読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーセナルを追い続けて

アーセナルを追い続けて19年。2015-16シーズンもアーセナル視点で綴ります。

アーセン・ベンゲルがアーセナルの監督に就任して以来、 アーセナルを追い続けて21年。
そんなアーセナルの2014-15、2015-16シーズンに続き、2016-17シーズンもアーセナル視点で綴ります。


プレミアリーグを中心に戦評します。 チャンピオンリーグ・FA杯は可能な限り戦評します。
※フォーメーション(スタメン)は毎試合掲載します。

【CLグループ第4節 アーセナル VS バイエルン・ミュンヘン】 けが人続出で挑むバイエルン戦は引き出しの多さに圧倒され完敗。

チャンピオンズリーグ

結果・スタッツ

【CL】2015.11.04
アーセナル(A) 1 - 5 バイエルン・ミュンヘンアリアンツ・アレーナ


【得点】
10’ 0 - 1 レバンドフスキ
29’ 0 - 2 ミュラー
44’ 0 - 3 アラバ
55’ 0 - 4 ロッベン
69’ 1 - 4 ジルー
89’ 1 - 5 ミュラー
-

【スタッツ】

f:id:tsuda929:20151106233342p:plain

 

■怪我人続出で、前回のバイエルン戦からは4枚入れ替わりで…

f:id:tsuda929:20151106233425p:plain


10.31のスウォンジー戦から2枚交替
ベジェリン → ドゥビッシー
コシェルニー → ガブリエル

ベジェリンは事前に負傷の情報があったから
予想通りだったけど、コシェルニーは予想外。
でん部の問題とのことだったが、これで、
前回のホームでのバイエルン撃破戦と比べて、
ラムジーウォルコット含めて、4枚が変わったことになる。
とくに右サイドの縦への突進力低下は否めない布陣となった。

(交替)
・ キャンベル → ギブス(59分)
・ ジルー → イウォビ(85分)
カソルラ → チェンバース(87分)

■試合経過

序盤からバイエルンがボールを支配する展開。
そして10分に早くもゴールが生まれる。
チアゴからのGKとDFの間への浮き球にレバンドフスキが抜け出し
ヘッドでゴール。早い時間であっさり先制を許した。
しかしその直後に、モンレアルからの折り返しをエジルが決めた!…
が、これはハンドの判定。。。う~ん。

そして29分に今度はこぼれ球をミュラーが押し込み2点目。
44分にアラバが中央から左足でゴール隅に決めて3点目。
後半に入っても勢いは変わらず、交替で入ったロッベン
ファーストタッチでゴールを決めて4点目。

アーセナルも69分にサンチェスからのセンタリングをジルーが
胸ラップからのボレーで意地の1点を奪う。

しかし89分にとどめの一撃をミュラーが決めて5点目。
完敗である。

 

■戦評:違う引出であけられてあっさり完敗。CL勝ち抜けの可能性は?

バイエルンはやっぱり強かった。完敗である。
バイエルン戦い方のバリエーションン多さは驚愕だ。

前回から布陣を変えて、より攻撃性を増し、
サイドを起点にガンガン攻め込んできた。
前節は両サイドに張った選手を孤立させうまくボールを奪い
そこからカウンターを仕掛けてチャンスメイクしていたが、
今回は、中盤中央をやや下げて、両サイドバックを上げることで
サイドで優位性を作っていた。

それに加えて、ラムジー、ベジェリン不在で右サイドが機能せず
ウォルコットがいないために前回のような高速カウンターを発動できなかった

そして先制点をあっさり奪われたことですべてが後手後手となり、
有効な交代要員もいないためにそのままゲームを支配され続けた。
コシェルニーがいれば・・・

前回のスタッツと比べて、異なったのはシュート。
前回10.20のシュートは、13本(枠内8本)
今回はシュート数は、7本(枠内2本)
明らかにシュートまでいけなくなっていた。

さらにオリンピアコスが勝ったことで、グループリーグ突破は厳しいが、
残り2試合を連勝して、かつオリンピアコスバイエルンから勝ち点を取らないこと。
そうすると該当チーム同士の成績によるので可能性は出てくる。

<<↓グループリーグの順位決定方式はこちら>>
勝ち点は勝利=3、引き分け=1、敗戦=0。勝ち点が多い順に順位を決める。
勝ち点が同じ場合は、下記の優先順位で決定する。

  •  当該チーム同士の勝ち点
  • 当該チーム間の得失点差
  • 当該チーム間の総得点
  • 当該チーム間のアウェーゴール
  • 得失点差
  • 総得点
  • 過去5シーズンのUEFAランキングの順で決定される。  

つまり、次節でオリンピアコスバイエルンに負けて、
アーセナルディナモ・ザグレブに勝った状態で、
オリンピアコスに2点差以上で勝てば
アーセナルが勝ちぬけることになる。

むむ?これって十分可能性がある気がするぞ!!
まだあるぞグループステージ勝ち抜け!目指すぞベスト16.

 

facebookもよろしく↓