アーセナルを追い続けて

アーセナルを追い続けて22年。今シーズンもガナーズ視点で綴ります。

アーセン・ベンゲルがアーセナルの監督に就任して以来、 アーセナルを追い続けて22年。
そんなアーセナルの2014-15、2015-16、2016-17シーズンに続き、2018-19シーズンもアーセナル視点で綴ります。


プレミアリーグを中心に戦評します。 チャンピオンリーグ・FA杯は可能な限り戦評します。
※フォーメーション(スタメン)は毎試合掲載します。

【 EL決勝T準決勝2nd アーセナル VS バレンシア】 オーバメヤンハットトリックでバレンシア破ってついに決勝へ

 ■結果・スタッツ アーセナル(A) 4-2(7-3) バレンシア

【EL】 2019/5/9(木)
アーセナル(A) 4-2(7-3) バレンシア

【得点】
11’ 1 - 0 ガメイロ
17’ 1 - 1 オーバメヤン
50’ 1 - 2 ガメイロ
58’ 2 - 2 ラカゼット
69’ 2 - 3 オーバメヤン
88’ 2 - 3 オーバメヤン

■これがベスト布陣だ!3-4-1-2

f:id:tsuda929:20190510195828p:plain

5.2の1stレグから2枚交代
OUT:ムスタフィ、グエンドウジ
IN:モンレアル、トレイラ

 
5.5PLからは4枚交代
OUT:レノ、ムスタフィ、リヒトシュタイナームヒタリアン
IN:チェフ、モンレアル、ナイルズ、コラシナツ


【スタッツ】

f:id:tsuda929:20190510195845p:plain

 

■戦評:内容乏しくも2人のストライカーの決定力で快勝

1stレグで3-1と2点のリードがあるために早い時間に先制点をあたえないことがファーストミッションだったが、激しい圧力で11分にあっさり先制を許す。
これで俄然元気になったバレンシアオーバメヤンが打ち砕く同点弾。
後半またガメイロに決めらるもラカゼットがやり返し、最後はオーバメヤンが2発決めて、ハットトリック達成!
結果としては、4-2 アグリゲートスコアでも7-3と快勝っ。

だが、内容はひどいもんで、良いようにボール回されてシュートを打たれまくる。ラストパスやシュートの精度がなくて助かっていたけど、手放しで喜べる勝利ではない。


M.O.Mは、オーバメヤン !!
大事な一戦でのハットトリックで文句なし!決定力の違いをまざまざと見せつけた。

《悪かった点》

ボランチの脇のスペースを良いように使われる>

守備のときに両WBが下りて5バックになるアーセナルの守備。必然的にボランチの脇にスペースが生まれる。
そのスペースを使われて、ボール回されサイドチェンジを織り交ぜながらキーパスを入れられた。ムヒタリアンの投入で、3-4-2-1にして対処はしたが、それまでの時間、ほぼ野放しだった。

ボランチの攻撃参加がほぼできない>

守備の時の問題が大きく影響しているが、ボランチがサイドまで釣り出されるため、ボール奪取時にポジションが深くサイドに寄っているため、ボランチはほとんど攻撃参加できず前線3枚頼みとなっていた。
オーバメヤンの2得点目は、高い位置でオーバメヤンがボール奪取したためにトレイラがうまく絡めた)

《良かった点》

オーバメヤン、ラカゼットの決定力>

シュート9本(枠内5本)で4得点
この決定力に助けられた。オーバメヤンとラカゼットのコンビはまさに脅威である!
PLでこの決定力を見せてほしかった気もするが、とにかく凄まじかった。

Embed from Getty Images

<前線からプレスを掛けられたときのいなし方>

序盤の15分はいなせなかったが、1点とってからは何度かいなす形を作れていた。
右サイドだと、ソクラテス→ナイルズ→オーバメヤン→ナイルズ…
左サイドだと、モンレアル→コラシナツ→ジャカ→コラシナツ…
これまで圧力をかけられると、CBがボーン…というのが多かっただけに、このパターンを持っている事が大事。


ともかく2トップで勝った試合!
どうしても守備的な意識が強いと内容が伴わない。そもそも守備がうまいわけではないし。
前線からプレスをしないゲームでのプランが弱すぎる。ナポリ戦やバレンシアの1stレグのような、試合開始直後からプレスを掛けまくって相手にボール持たせないプランじゃないと、今の守備体制だと失点は免れないだろう。

最後にこの試合のパス本数と成功率。
GKチェフが41本でチーム3位?! またもやこんな恥ずかしいスタッツを…

f:id:tsuda929:20190510200239p:plain



でも勝ったからね。決勝だぞ!
チェルシーに勝って、CL行くぞっ!
オスピナ退け、コクラン・ガブリエル退け、
いざジルーのもとへ!

そしてこの男の最後をチェルシー相手に飾ろうっ!

Embed from Getty Images

 

 

 ↓応援クリック

にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ