アーセナルを追い続けて~since2014

アーセナルを追い続けて20年超のガナーズが今シーズンを綴ります。

アーセン・ベンゲルがアーセナルの監督に就任して以来、 アーセナルを追い続けて20数年。
そんなアーセナルの2014-15、2015-16、2016-17、2018-19、2019-20シーズンに続き、
2020-21シーズンもアーセナル視点で綴ります。

プレミアリーグを中心に戦評します。 CL・EL・FA杯は可能な限り戦評します。
※フォーメーション(スタメン)は毎試合掲載します。

【プレミアリーグ第26節 アーセナル VS レスター・シティ】 PK、レッド、アディショナルタイム弾とてんこ盛りでレスター撃破!

■結果・スタッツ

プレミアリーグ】2016.2.15
アーセナル(H) 2 - 1 レスター・シティエミレーツ・スタジアム


【得点】
45’ 0 - 1 ヴァーディー
70’ 1 - 1 ウォルコット
90’ 2 - 1 ウェルベック

【スタッツ】

f:id:tsuda929:20160215200045p:plain

 

 

■コクランスタメン復帰、右SHはチェンバレン

f:id:tsuda929:20160215200206p:plain

2.7のボーンマス戦から2枚交替
ガブリエル → メルテザッカー
フラミニ → コクラン

コクランは予想通りだが、メルテザッカーは予想が外れた。
が、ガブリエルはベンチ入りもしてなかったので何かあったか?!


(交替)
・ コシェルニー → チェンバース(46分)
・ コクラン → ウォルコット(61分)
チェンバレンウェルベック(83分)

  

■試合経過

上位対決は試合開始直後から早い展開で
速い攻めで。お互い好機を作る展開で得点が入りそうな感じ。
それでも決めきれないまま前半が終わろうとしていたが、、、
バーディーがPAの角でモンレアルと微妙な接触でPKの判定。
これをバーディー自らが決めて、レスターが先制

後半に入っても速い展開が続いていたが、
シンプソンが軽率なプレーで2枚目のイエローで退場。
これでさらに攻めるアーセナルウォルコットを投入する。
そして70分にジルーの落としをそのウォルコットが決めて同点。
さらに攻め続けるが決めきれないままアディショナルタイムへ。
最後のセットプレー、、、
エジルからのボールを10ヶ月ぶり出場の
ウェルベックが頭ですらして
劇的逆転ゴール!!

首位攻防戦は、アーセナルに軍配が上がった。

■戦評:退場で一転。持ってる男ウェルベックが値千金逆転弾!


予想もしない展開で、アーセナルが大事な大事な一戦をものにした。
勝点を3つ詰めて、勝ち点差2。負けていたら勝点差8だったから雲泥の差だ。

しかしほんと、なんという試合だ。
スタッツ見ても、首位攻防戦のスタッツじゃないよね。

まずはPKに関しては、微妙な判定ではある。
接触はしていたが、モンレアルは確かに引いていた・・・
それよりもレスターのハンドは何度か見過ごしてたのに、
ここだけ取ったのは腑に落ちない。

シンプソンのイエロー2枚に関しては、しょうがないだろう。
イエローに値する軽率なプレーだったと思う。
ただそのあとも試合が拮抗していれば、アーセナルも2枚目が
出そうな雰囲気はあったから、その後の展開は助かった。
ただこれでゲームは一方的になった。
この退場でレスターが攻撃の手立てがバーディー1本になったことで
ボールはほぼアーセナルが保持する展開に。
スタッツ見てもシュート24本、ポゼッション72%と一方的すぎ
正直首位攻防戦としては不本意な試合内容になったよ。(結果は抜きにして)
それでも守備が最後の最後でフリーにしてくれないので決めきれなかった。

そしてウェルベックである。
10か月間、怪我で離れていた男がやってくれた。
ベンチ入りしててびっくりしたが、この大事な場面で途中投入。
これで決めたら、『持ってる男』と思っていたら、まさにラストプレーで決めた!

これを劇的勝利と言わずになんというのだ!
待ってたよ、こういう試合を。
少し前に、優勝には劇的勝利が必要と書いたが、
この大事な一戦でやってくれるとは。見事!やったぞー!

この試合でよかったのは、エジルとジルーとサンチェス、モンレアル
ただサンチェスは、最後のシュートの精度がなかなか上がってこないのは気になる。
後半はほぼ攻撃だから守備陣が目立たないのはしょうがないね。
目立ってはないけど、CBで緊急出動のチェンバースも悪くなかったぞ。

さぁ次節マンU戦も、サクッと勝っちゃおう!
今年優勝しないでどうするんだ!一気にいくぞー!

 

 ↓応援クリック

にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ  にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ