アーセナルを追い続けて~since2014

アーセナルを追い続けて20年超のガナーズが今シーズンを綴ります。

アーセン・ベンゲルがアーセナルの監督に就任して以来、 アーセナルを追い続けて20数年。
そんなアーセナルの2014-15、2015-16、2016-17、2018-19、2019-20シーズンに続き、
2020-21シーズンもアーセナル視点で綴ります。

プレミアリーグを中心に戦評します。 CL・EL・FA杯は可能な限り戦評します。
※フォーメーション(スタメン)は毎試合掲載します。

【プレミアリーグ第29節 アーセナル VS ウェストハム・ユナイテッド】 これぞアーセナル!3発快勝、ジルーの存在感。

プレミアリーグ】3.14
アーセナル(H) 3-0 ウェストハム・ユナイテッドエミレーツ・スタジアム

【得点】
45’ 1 - 0 ジルー
81’ 2 - 0 ラムジー
84’ 3 - 0 フラミニ

【スタッツ】
ポゼッション 68% - 32%
枠内シュート 9 - 1
枠外シュート 10 - 6


3.4FA杯マンU戦から、ヴェンゲル監督には珍しくローテーション
ベジェリン、シチェスニー、チェンバレンカソルラウェルベックOUT
チェンバース、オスピナ、ウォルコットラムジー、ジルーIN
そんな中、エジルだけは起用し続けている。
前半戦休んでいたとはいえ、1.25の試合から全試合スタメン。
信頼が厚いのはわかるが、そろそろ休ませてあげたい。

f:id:tsuda929:20150316130057p:plain

 

試合開始直後からペースを握り、ウェストハムがかなり引いてきたので
久々にポゼッションが高いサッカーを展開。
しかしなかなか得点を決めきれずに、前半終了と思われた45分に
エジル→ジルー→エジルラムジー→ジルー という見事な流れでゴール!!
これでジルーはプレミア4試合連続ゴール。

後半の立ち上がりこそウェストハムにペースを握られるも
そこを凌いでペースを握る。が、追加点が奪えない。
それでも81分にスローインから
ジルーがスルーしてラムジー→ジルー→ラムジーで見事にゴール。
さらに84分に、ウェルベックカソルラ→ジルー→カソルラフラミニでゴール

もうこの日の3得点はいずれもファンタスティックな流れのゴールで、
いわゆるアーセナルらしい=『ザ・アーセナル』なゴールであった!
そのすべてにジルーが絡んでおり、ジルーの存在感をまざまざと見せつけた!!

これだからアーセナルはやめられない!!

唯一チェンバースの動きだけはいただけなかった。
簡単に裏を取られており、エリア深くまで侵入をゆるしている。
上位チームに対してであれば決められてもおかしくない決定機を与えていた。

そして今節、チェルシーが引き分け、マンチェスターシティが敗退。
2位のシティに1ポイント差まで詰め寄った。

さぁ、この勢いで3.17のCLモナコ戦をどう戦うのか?!
厳しいことこの上ないがもうやるしかないので、これまでにない
積極的な戦いを仕掛けてほしい。