アーセナルを追い続けて~since2014

アーセナルを追い続けて20年超のガナーズが今シーズンを綴ります。

アーセン・ベンゲルがアーセナルの監督に就任して以来、 アーセナルを追い続けて20数年。
そんなアーセナルの2014-15、2015-16、2016-17、2018-19、2019-20シーズンに続き、
2020-21シーズンもアーセナル視点で綴ります。

プレミアリーグを中心に戦評します。 CL・EL・FA杯は可能な限り戦評します。
※フォーメーション(スタメン)は毎試合掲載します。

【第1節 アーセナル VS フォレスト】 2023-24シーズン開幕。開幕弾はエンケティア&サカ (プレミアリーグ)

 ■結果 アーセナル(H)   2-1   フォレスト

プレミアリーグ】2023/08/12(土)
アーセナル(H)   2-1   フォレスト

 

【得点】
26’  1 - 0 エンケティア
32’  2 - 0 サカ
82’  2 - 1 アオニー

■4-3-3

まさかのトーマス右SB起用。
たしかに昨シーズンの終盤でテストしてたけどいきなり来るとはびっくりした。
そしてライス、ハヴァーツ、ティンバーそろってアーセナルデビュー!!

 



【スタッツ】

※今シーズンからゴール期待値を追加

 

■戦評:しっかり先制からの開幕戦勝利

2点先制して楽にゲームを進め、終盤1点返されてバタバタしたがしっかり開幕戦を勝利。いいスタートを切った。

M.O.Mは、サカ
あのゴールは昨シーズンのいい時をそのまま再現したようなビューティフルゴールで今シーズンも活躍すこと間違いなし。

 

【!】トーマスSB起用。正直驚いた。終盤ガブリエウが出てきたところを見ると怪我ではなかったということは、ジンチェンコガいないときの戦術として起用したということ。そしてその外をCBのホワイトが回り込むシーンも。

【〇】エンケティアはスタメン起用に応える見事なゴール。プレシーズンであれだけ活躍していたトロサールを抑えてのスタメンは伊達じゃない。

【×】ティンバー負傷交代。新加入で問題なくフィットしてただけにまさかの負傷交代。重症っぽい感じなのでいきなりの試練か。

【〇】途中出場冨安。そのティンバーとの交代で投入。ファーストタッチでシュートを放つもその後は危なげなくプレー。もうひとアピール欲しいところ。

【〇】ライスの存在感。アンカーでの起用で存在感を発揮。

【!】ターナーとの再会。いきなりのターナーとの再会。正直移籍するとは思ってなかったのところに移籍、そして対戦とは…。

 

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

 


とにかく2023-24シーズンの開幕を勝利で迎えた!
今シーズンはCL復帰と試合数が増える中でどうローテーションさせていくのかアルテタ采配が見逃せない。

 

 ↓応援クリック

にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ