アーセナルを追い続けて~since2014

アーセナルを追い続けて20年超のガナーズが今シーズンを綴ります。

アーセン・ベンゲルがアーセナルの監督に就任して以来、 アーセナルを追い続けて20数年。
そんなアーセナルの2014-15、2015-16、2016-17、2018-19、2019-20シーズンに続き、
2020-21シーズンもアーセナル視点で綴ります。

プレミアリーグを中心に戦評します。 CL・EL・FA杯は可能な限り戦評します。
※フォーメーション(スタメン)は毎試合掲載します。

【 CLベスト16 1stレグ アーセナル VS ポルト】 これがCLベスト16の魔物か?!ATにゴラッソ食らう

 ■結果 アーセナル(A)   0-1   ポルト

FAカップ】2024/02/21(水)
アーセナル(A)   0-1   ポルト


【得点】
90+4’  0 - 1 ゲレーノ

 

 

■4-3-3



【スタッツ】

■戦評:膠着した試合はATに劇的ゴラッソ

お互いが良さを消してゴールが遠い膠着した試合だったが、最後の最後にごらっそ決められてまさかの敗戦。

 

M.O.Mは、サリバ
守備ではガブリエウとともに安定したプレーを見せていた。攻撃ではCKからヘディングも枠外へ。

Embed from Getty Images


【!】3戦連続同じメンバー。選択肢的にジョルジーニョ起用もあるかと思ったけど、変えなかった。ただしどちらかというとベンチメンバーのコンディション的に変えれなかったという意味合いの方が強い。結果論になるけど、こういう時こそスミス=ロウとか起用してみてほしかった。


【×】残り30秒で許したゴラッソ。マルティネッリのカウンターパスがミスとなってそこからゲレーノにゴラッソ決められた。マルティネッリのミスはパスが繋がていたらカウンター発動できたし、あの選択はそこまで批判されるものではないと思うし、ラヤにおいては「ラムなら…」という声もあるが正直あればラムでも…かと思う。でもだからこそマルティネッリはしっかりパスを届けたかった。

Embed from Getty Images


【×】開始2分でもらったライスのイエローカード開始2分で一瞬目を切った時にパスが出てリカバリーしようとファウル。これでイエロー。正直このイエローがなければ別の場面でもっと前に出れたのではと思うともったいなかった。

Embed from Getty Images


【×】ファール連発で止まるゲーム。審判が細かい接触をファールで取り、たびたびゲームが止まる展開。PLなら流すところもファールになったりなかなかいつも通りとならない。試合の流れ的にも乗り切れないものとなった。


【×】対策されたセットプレー。CKは多々獲得できたもののしっかり対策されていてゴールには結びつかなかった。後半逆サイドからライス→トロサールだけは変化を付けたけど、もう少し変化を付けて絞らせないようにしたかった。


【△】手を打てない交代策。交代は74分のトロ→ジョルジーニョのみ。守備自体は悪くなかったから交代しずらかったとは思うが、明らかにインパクター不足で交代できず。ベンチにトロサールがいればと思わずにいられなかった。いたらマルティネッリ→トロの交代ができたのに。そしてベンチで使われないスミス=ロウ、エンケティア、ヴィエイラの胸中は如何に。アルテタ、思い切っての起用もありだぞ。

Embed from Getty Images


終わり方が良くなかったから後味が悪いが、まだ1stレグが終わっただけ、2ndレグホームで勝てばいいだけ。
アウェイゴールもなくなったし昔ほど無得点敗戦が重いことはない。しっかり切り替えてホームで逆襲しよう。

 

 

 ↓応援クリック

にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ