アーセナルを追い続けて~since2014

アーセナルを追い続けて20年超のガナーズが今シーズンを綴ります。

アーセン・ベンゲルがアーセナルの監督に就任して以来、 アーセナルを追い続けて20数年。
そんなアーセナルの2014-15、2015-16、2016-17、2018-19、2019-20シーズンに続き、
2020-21シーズンもアーセナル視点で綴ります。

プレミアリーグを中心に戦評します。 CL・EL・FA杯は可能な限り戦評します。
※フォーメーション(スタメン)は毎試合掲載します。

【第22節 アーセナル VS エヴァートン】 エヴァートンに良いとこ消されてまさかの敗戦。 (プレミアリーグ)

■結果 アーセナル(A)   0-1   エヴァートン

プレミアリーグ】2023/02/04(土)
アーセナル(A)   0-1   エヴァートン


【得点】
60’  0 - 1 タルコウスキ

 

 

■4-2-3-1

トーマスがヤバイとかいいつつもベストメンバー

【スタッツ】

 

■戦評:エヴァートン解任ブースト発動

あまり振り返りたくはないが…
まさかの敗戦。しかも内容的にもいいところなくの敗戦は精神的にもこたえた。
両WG(サカ・マルティネッリ)をダブルチームで撤退マークして、侵入を阻まれ、最後まで攻め手を作れず。
最後までダブルチームにほころびが出なかったことはエヴァートンを褒めるしかない。
ランパード解任ブーストのバーンリー化したエヴァートンにやられた。

 

M.O.Mは、ガブリエウ
正直消去法で…。カルバートルーイン相手に安定した守備。

 

《悪かった点》

両WGを止められて攻め手を欠いた攻撃。
…とにかくスライド早くダブルチームに入られて、縦をSBに止められ、内をIHに止められ、後ろに戻すしかなく、そこから逆サイドにすぐ回せればよかったが、この日はそこがなんだかうまくいかずに後ろ向きのプレーを余儀なくされていた。好調だったエンケティアもジョズスのように組み立てにはからめず終始関与できなかった。にしても枠に飛ばなすぎた。

Embed from Getty Images

 

交代直後の失点。
ジョルジーニョと、トロサールが投入された直後に失点。うまくやられたといえばそれまでだが、ウーデゴールとのミスマッチをうまくつかれた形。トーマスの残っていればもしくは…。
ジョルジーニョにとっては最悪な形でのデビューとなってしまった。この試合で評価するにはあまりにも酷というもの。次に期待しよう。

Embed from Getty Images

 

《良かった点》

ヴィエイラのダイレクトプレー
…ウーデゴールに変わって起用されたヴィエイラ。ウーデゴールにようにボール保持すのではなくテンポよくダイレクトパスで周りを使いつつ前進するプレーは可能性を感じたし、この日のような展開だと必要なプレーに感じた。

 

さぁ、切り替えるしかない。
アルテタ曰く『3時間前、1週間前、3ヶ月前よりも彼らのことがもっと大好きになっている。』
こういう試合もある。迷わずアルテタについていこう。

 

そういえばイウォビはいいプレーしてたなぁ。

 

 ↓応援クリック

にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ